教室ブログ〜ハミングパソコン教室
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

教室ブログ〜ハミングパソコン教室

メッセージ欄

分類 【インターネット活用】 で検索

一覧で表示する

2012/09/18(火) リモートサポート

すでに一部の受講生さんは体験していますが、リモートサポートをしています。
リモートサポートとは、受講生さんのご自宅パソコンへ教室のパソコンから
アクセスして、さまざまな操作を行うことです。

今までの事例としては、プリンタードライバのインストールや、
画像処理プログラムの設定、それにマルウェアの除去などを行ってきました。

これがノートパソコンであれば、持ち込んで処理しますが、
デスクトップタイプではそうもいきません。
もちろん、自宅へお邪魔して操作すれば可能なことですが、
出張料などが必要になります。
リモートサポートは特別な料金は発生せず、受講生さんであれば無料で行っています。
ただし、これはインターネットへ接続していることが前提のため、
ネットに接続できない、あるいはパソコンが起動しない。
といった事例には適用できません。

ご希望の受講生さんは遠慮なくご相談ください。

2009/10/28(水) コミュファに変更

先週の水曜日になりますが、いままでのインターネット回線だった
NTTフレッツをコミュファへ変更しました。
テレビのCMで「光インターネットと光電話がセットでおトク!」と
宣伝しているあのコミュファです。
フレッツには不満もなかったのですが、電話回線をある事情でISDNに
していたのです。
しかし、もうその必要もなくなったので、
この際、「おトク!」なコミュファに乗り換えたのです。

回線速度を計測してみますとフレッツに比べて1.5倍ぐらい早い数値が出ました。
実際体感的にも早く感じます。
フレッツよりもユーザー数が少ないからなのか、
あるいはプロバイダのせいなのかは不明ではありますが、
とにかく早いのは気持ちがいいです。

コミュファのホームページ

2008/09/12(金) Google Chromeを使ってみた

検索エンジンのグーグルからインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)が発表された。
Google Chromeと名付けられたブラウザです。
詳しいことはここにアクセス。
動画もあって詳しく説明されている。

使ってみた印象は高速なところでした。
Windowsに付属のIEと比較すると描画が数秒早い。
googleが今まで蓄積してきたキャッシュの利用でもしているのだろうか?
正確なところは分からないが、とにかく早いのはいいことです。

このブラウザの独特な点はシークレットモードが採用されたところです。
共有のパソコンを使っていて、自分が閲覧したページが
履歴に残ってしまうのが困る場合などに便利な機能です。

しかし、このブラウザも一部のjavaスクリプトが使えないので注意しましょう。
教室のレッスン予約はIEでしか動作しないので、このブラウザからもできません。
さまざまなブラウザが発表されてきた現在、
特定のブラウザでしか動作しないようなjavaスクリプトを使うのは、控えておきたいものです。

2008/07/04(金) ブラウザを変えてみよう

このブログを読んでるソフトはインターネット閲覧ソフト、またはブラウザと言います。
大方の人はウインドウズに付属のインターネットエクスプローラーを使っていることと思います。
しかし、この閲覧ソフトには様々なものがあり、その多くがフリーソフトとして流通しています。
ネットスケープ、オペラ、モジラ、サファリなどがそれにあたりますが、
このうちのネットスケープが2008年3月をもってサポートが終了になりました。
歴史のあるソフトだったのですが、その技術はモジラとして継承されています。
モジラは、ブラウザをFirefoxと言う名で、メールソフトをThunderbirdとして、
それぞれ開発が進められています。

さきごろFirefoxのヴァージョン3がリリースされましたが、発表後24時間で
800万件を超えるダウンロードがあり、ギネスに認定されました。
インターネットエクスプローラーもヴァージョンが7になり、タブが採用されたのですが、
すでにFirefoxやオペラでは採用されていたものです。

それぞれに特色がありますので、興味をもたれたらダウンロードしてみてください。
教室ではすべてのブラウザがインストールされてるパソコンがありますから、
確かめてみるものいいでしょう。


7月8日補足
レッスン予約のシステムにはインターネットエクスプローラ以外の
ブラウザでは動作しないJavaスクリプトが使われております。
予約はインターネットエクスプローラを使用するようにしてください。

2008/06/27(金) ネット的通販生活

高蔵寺校ではパソコン関連の周辺機器・部品の類は通販を利用しています。
よく利用するのはこのページに表示されている、楽天やアマゾンといったところです。
主に書籍やソフトウェア関係はアマゾンを使っていますし、
ちょっとしたパソコンの周辺機器はIOデータのアウトレットを利用しています。
楽天では、食べ物や楽天トラベルでホテルの予約を取っています。
パソコン関連の物は、名古屋大須の専門店へ行けば揃うのですが、
時間も限られているし、交通費もかかるので、送料が加算されても
結局は安いわけです。
また、楽天では全国の珍しい食材を手に入れることもできるし、
スイーツも冷凍で送ってくれるので、自然解凍すれば美味しく頂けます。

よく聞かれるのは、インターネットの通販は安全なのかということですが、
このブログからリンクしてあるような店は、まあ安心できるといっていいでしょう。
教室長は、ほとんど毎月のように購入していますが、今までに事故はありませんでした。
それに、万が一不良が発生しても、店によっては送料着払いで交換もしてくれます。
先日も2ギガのSDメモリを購入しましたが、初期不良ということで交換してくれました。

しかし、インターネットの通信販売が絶対安心なのかといえば、
そうでない店もあるようなので店を見極めることは必要です。