教室ブログ〜ハミングパソコン教室
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

教室ブログ〜ハミングパソコン教室

メッセージ欄

分類 【マニュアル】 で検索

一覧で表示する

投稿写真のサイズ

2008/05/07 14:54 マニュアルももろぐ管理
投稿される写真サイズが大きいと、エラーになりましたが、変更しました。
以前は1Mまでしか出来ませんでしたが、2Mまで投稿できるようにしました。
しかし、サーバーの容量や転送量に限りがありますから、
なるべく1M以内、できれば500K程度に縮小して
転送するようにしてください。

写真の縮小に便利なフリーソフト「縮小専門」もありますが、
Windowsに付属の「ペイント」でもできます。
縮小専門

縮小専門の使い方や、ペイントによる
写真を縮小する方法は教室でお聞きください。

TOP

2008/04/22 8:58 マニュアルももろぐ管理
「ももログ」とはももたろうパソコン教室高蔵寺校の生徒さんが
自由に書き込んでいただける自分だけのブログです。
写真の掲示やコメントなど一般のブログの機能は 一通りそろっています。
また、アフィリエイトも設定できます。
ブログの使い方は教室でお聞きください。

この画面上の「ブログの一覧」から
受講生の皆さんのブログを閲覧することができます。

写真を投稿する

2008/04/10 19:23 マニュアルももろぐ管理
写真の投稿

写真をブログに載せるのは、写真を載せたい部分にマウスを
クリックしておき、画面の右上file/画像UPをクリックしてください。
1.png
2.png

左上にアップローダーという新しい窓が出現します。
3.png
このアップローダーの「参照」というボタンをクリックすると、
パソコンのフォルダが表示されますので、
写真を保存してあるフォルダを指定して、uploadをクリックします。
記事の中に下記のような文字列が表示されます。

[image:momokzj:200804/:021.JPG:small:021.JPG]

この記入画面上では文字列として表示されますが保存すれば、
ブログ表示画面では写真として表示されます。

記事リスト

メールで投稿

2008/04/08 11:28 マニュアルももろぐ管理
メール投稿

メール投稿の設定がされてない場合は、管理メニューの「設定」→「メール投稿の設定」をクリックしてください。
conf1.jpg


conf.jpg
メール投稿の設定画面
新規登録アドレス新規登録アドレスと書かれた下の欄に、普段お使いのメールアドレスを記入します。
その後、「設定を保存する」ボタンをクリックしてください。
しばらくすると、先ほど設定したメールアドレスが表示され、「承認待ち」という表示がメールアドレスの後尾に表示されます。
メールを受信して差出人がadiary@momo-taro.orgというメールが届きます。このメールに「メール承認」とだけ記入して返信してください。署名欄は削除してください。

メールで投稿するには、このアドレスへメールを送ります。
adiary@momo-taro.org

最初の一行目には決められたパスワードを記入し、本文は2行目から記入していきます。
メールの件名がブログの件名になります。メールはパソコンからでも携帯からでも送れます。

2008/04/04(金) adiaryを採用

2008/04/04 13:03 マニュアルももろぐ管理
教室の生徒さん用にブログを設置しようといろいろ試してみました。
有名なところではWordPressやMovableType、Nucleus、それに
ブログではないがモジュールで実装できるということで、XOOPSも検討しました。
まず、マルチユーザ対応ということで、WordPressはパスということになった。
MovableTypeはこういった使い方では有償になるので、これもパス。
残るはNucleus、XOOPSとこのadiaryが残った。
Nucleusはマルチユーザー対応ではあるが、
インターフェイスにどこかなじめないところがあり、あきらめました。
XOOPSも完成されてはいるが、パソコン初心者が管理・記入となると、
少し敷居が高いように思えたので、一応対象外としました。

結局、パソコン初心者が管理しやすい点、記入フォームもわかりやすい点で、
このadiaryを採用することとしたのです。
それに、ほかのブログがphpを言語としてしていることも
設置者の立場から言えば、慣れたPerlで書かれているため
カスタマイズしやすいことと合わせて採用することになったわけです。