明日があるさ

2008/08/14(木) げんきの郷・めぐみの湯

2008/08/14 19:09 日帰り温泉honeypie
お盆休みを利用して、大府にあるめぐみの湯へ行ってきた。
ここ春日井からは名古屋都市高速を経由して知多半島縦断道を
使えば小一時間で行けるのだろうけど、海水浴客も利用する道だし、
ましてお盆の真ん中でもあるので、高速は混むだろうということで、
すべて一般道を利用した。
さすがに一般道は車も少なく、思ったより早く着けた。

この「げんきの郷」というのはJAが開設した施設で、大府市の西、
東浦町に近い,丘の上にある。
街道筋ではないから道の駅ではないが、各地にある道の駅の
丘の上バージョンだと思えばいいだろう。
温泉のほかには、地元農産物の販売や、パン工房、アイスクリーム店などが
並んだ大きな施設だ。
お盆であるのだろう、地元の人たちが買い出しやら、花を求めににぎわっていた。

さて、めぐみの湯だが、泉質はぬるぬるとしたしょっぱいもので、
なかなか肌によさそうに思える。
今週は「ザブーン」と呼ばれる洋風風呂が男湯に割り当てていたのだが、
もう一つの和風風呂「どぶーん」とは週替わりになっている。
そのザブンーンは浴槽は全部で7つほどあり、ほかにはサウナや露天風呂がある。
こういった施設では一般的な作りといえよう。
ただ、惜しいのは入浴後の休憩するリクライニングチェアが少なく、
ゆっくり昼寝ができないことだ。
この点は長久手温泉が優れているところだ。

しかし、泉質の良さがそれを割り引いてくれる。
また行きたくなる温泉だ。

げんきの郷・めぐみの湯のページ

2008/07/20(日) ソフトバンクのキャプテン&テニール

2008/07/20 8:17 CM曲honeypie
ソフトバンクのCMに新しいバージョンが放送されている。
防水携帯なんだが、優香が出てるものではない方、
キャメロン・ディアスのバージョンだ。
ここで使われている曲はキャプテン&テニールの「愛ある限り」だ。
残念ながら予想したカイリー・ミノーグではなかったが、
この曲もポップ感あふれる名曲だ。




2008/07/13(日) ソフトバンクのキャメロン・ディアス

2008/07/13 16:31 CM曲honeypie
最近流れているソフトバンクのCMに使われているのは、
シーナ・イーストンのモーニング・トレインという曲だ。
これは1980年にヒットしたもので、いかにもヒットポップスという感じの曲で、
携帯を持って街頭で踊るキャメロン・ディアスによく合っている。



しかし、キャメロン・ディアスはいい女だねえ。
同じソフトバンクの以前のCMでも、モンローウォークをしているのだが、
このCMもおじさんたちをぞくぞくとさせてくれていた。
このときのCM曲はオリビア・ニュートン・ジョンのザナドゥという曲だった。




こうして、オリビア・ニュートン・ジョン、シーナ・イーストンときて、
この次のCMに何を使ってくれるかが楽しみになってくるが、
大胆に予想するとカイリー・ミノーグあたりではなかろうか。

2008/07/05(土) 駄菓子屋には夕焼けが似合う

2008/07/05 19:43 未分類honeypie
今日の名古屋地方は暑かった。

昼ごろ通りかかった近所のコンビニの前に、部活帰りであろうか、
3人のジャージ姿の中学生がアイスキャンディをほおばっていた。
今の子供たちには、コンビニがこういった冷菓やお菓子を
買う場所になっているようだ。

僕が子供のころは、そういったものを買い食いするのは駄菓子屋だった。
地方によって違うかもしれないが、名古屋下町の駄菓子屋は、
店先に冬ならおでん鍋があって、中身はそんなに高いものは入っていなくて、
せいぜい、こんにゃくにちくわ、それに赤い色した棒状の練物ぐらいだった。
しかも、だし汁ではなく水煮したおでん種を赤みそに
つけて食べるシンプルなものだった。
鍋の真中に赤みそのたれの容器が置いてあって、
その周りに串に刺したおでん種が並べてある。
その味噌の容器にドボッとつけて食べるわけだ。
あれは1本いくらぐらいの値段だったのだろう。
まあ、子供の小遣いで買える程度だから、そんなに高価なものではないはずだ。
そういえば、コンビニにもおでん鍋がある。

夏になると、かき氷の機械がそれに代わる。
駄菓子屋のおばさんは、氷で冷やす冷蔵庫から適当な大きさに切った氷を出してきて、
手回しでかき氷を作っていたのを思い出す。
これにかけるシロップはなんといってもイチゴだな。
もちろん、白みつや小倉、練乳もメニューにあったが、ごく稀にしか頼んだ覚えしかない。

そういえば、駄菓子屋にはお好み焼きを焼く鉄板も置いてあった。
お好み焼きといっても、今のように豚玉やイカ玉といったものではなく、
キャベツだけのいたって簡素なものだったが、美味しかった。
いや、本当はそんなに美味しいものではなかったかもしれないが、
子供にはじゅうぶんに美味しかったのだ。

現在のコンビニも、おでんや串に刺した唐揚げといったものも売っているし、
店によっては店先で焼き芋を焼いたりもしている。
めっきり少なくなった駄菓子屋も、現在ではコンビニがその役割を担っているのだろう。

2008/06/12(木) ござらっせ

2008/06/12 17:14 日帰り温泉honeypie
日帰り温泉がマイブームになっている。
近在の日帰り温泉のいくつかを回ったが、今のところベスト1が
長久手温泉「ござらっせ」です。
泉質のいいのももちろんだが、料金も700円と手ごろなところもいい。
そして、春日井から小1時間で行けるのもいい。
温泉に入ったあとには、のんびり休憩をしたいものだが、
ここは休憩室も充実していて、リクライニング・シートで昼寝が楽しめる。

長久手温泉 ござらっせのページ

2番目に気にっているのが南濃温泉「水晶の湯」だ。
ここは養老の滝で有名な養老公園を少し南へ下ったところにある。
山の中腹に温泉はあるのだが、ふもとの駐車場に車を停め、
温泉専属のマイクロバスに乗りかえていく。
山の中腹にあるため、露天風呂からの眺望は良く、
晴れた日には名古屋駅前の高層ビル群も見える。
ただ、難点は休憩する場所が少なく、昼寝することはできない。

南濃温泉 水晶の湯のページ

このほか、魚料理で有名な南知多のまるは旅館が併設している「梅の湯」や、
高速道路、伊勢湾岸道のサービスエリア「オアシス」にある「かきつばた」などがあるが、
また別の機会にでも触れよう。

春日井市内の満天望や守山区の竜泉寺の湯といった
ごくごく近いところへはまだ行っていない。
機会があれば、訪れて見ようと思っている。