折鶴日記
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

折鶴日記

2008/06/04(水) 折り紙

未分類
今回のテーマは壁掛けかびんです。
又裏打ちしてお面の顔も交互にして四方の筒にしました。
紙の大きさがかぎられているので、あまり大きいのはできませんので、
花をいれるのには、少し無理があるから壁に吊るして飾ることにします。
2個作りましたが、少し作り方もちがいます。かわいいかんじに出来たと思います。
100_0954.JPG

2008/05/17(土) カナダ旅行

未分類
久しぶりに書きます。
先日連休に旅行に行って来ました。
行き先はカナダです。遠いとわかっていましたが、コースの関係でバンクーバーに着いて
乗り換えてトロントへ行きました。まる1日だったのでとても疲れました。でもナイアガラの滝の偉大さを見たら疲れもふっとびました。どうしてあんなにたくさんの水がどこから流れてくるのか不思議でした。
次はカナディアンロッキーの雄大な自然を満喫しました。
のんびりするまもなく慌しく帰国の途につきました。
体力がいるので今しか行けないかな?と痛感しました。
でも楽しかったです。100_0900.jpg

2008/05/17(土) 兜の折り紙

未分類
いつもの教室で兜の折り紙を折りました。
お節句も終わり書くのが遅くなりましたが、写真を載せます。
裏打ちをするために違う紙を2枚折ってのりづけし折りました。
結構大変ですが出来上がるとまあ満足してます。
3個おりましたどうですか?
100_0952.JPG

2008/04/16(水) 折り紙教室

未分類
毎月折り紙教室に通っています。私たちの組は3人です。他の曜日の方を合わせると、
13人です。とても楽しくて、おしゃべりをしたりして毎月1個仕上げます。
今月はお面をやりました。バランスが難しくてあまり上手でないですが、苦労したぶん
納得します。みんなとのおしゃべりに話がはずみます。私より年上の方なので、いろいろ
勉強になります。写真を見てください。100_0879.JPG
三面猿です。下はお面で上はみ猿、いわ猿、きか猿になっています。
分かりにくいですね。

2008/04/16(水) ボランティア

未分類
昨日出川にある「じゃがいも」と言うディサービスへ折り紙を教えに行きました。
先生と3人で行きました。30人ほどの方が見えました。簡単な箱を作りました。
飴を入れたり、ゴミを入れたり使い方はそれぞれ好きなようにします。
みなさん折れる人やまったくやらない人やいろいろな方が見えますがみなさん、家で
お孫さんやお嫁さんに見せると言って楽しんで見えました。
先月は鯉のぼりをつくり喜ばれました。