トマトのひとり言
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

トマトのひとり言

メッセージ欄

2008年7月のブログ

2008/07/27(日) 夏ですねえ

生活
毎日暑いこと,暑いこと

今年は息子の高3の夏。
トマトのできることは
なにもないけれど
なんだか落ち着かず,
旅行に出かける気分でもなく
暑い暑いと,うだうだ,ごろごろ
仕事やら,家事やら

暇にまかせて
パソコンで遊んでみたり

本当はエクセルのスキルアップをしなくては
いけないのだけれど,
ついついブログのほうが楽しいわあ。
ということでかわいいキャラ
貼り付けました。


お化けの上にカーソルを持って行くと動きます。
やってみてください。

2008/07/26(土) 退院

生活
7月中旬から入院していた
トマトの父が退院しました。
なんと
手術してから2週間もたたないのに。
もう大丈夫なんだって。

5時間もかかる手術で
けっこう大変だと思っていたので
家族は,なんだか
拍子抜けしました。

まあいいことなんだけど
やけにあっさりしているじゃない。

医学の進歩はすばらしい。
と,ともに,
病院に長くいられない
時代になったことを
実感しました。

ということで
トマトにも少し心の余裕ができました。

そこで,今日はトマトが初めて買った
レコードの曲
チューリップ「心の旅」と
最近ちょっと気に入っている
馬場俊英の「スタートライン」を紹介します。




そのほかにも平井堅とか徳永英明も気に入っています。

# hiromi 『なつかしです。心の旅。 口ずさむことが出来ます。』 (2008/07/27 8:38)

2008/07/25(金) 暑い〜

生活
久々に仕事で電車に乗りました。
駅のホームの暑いこと暑いこと
あまりの暑さに
つい
電車を乗り間違えてしまいました。

金山駅から
あわててJRに飛び乗ったトマト。
クーラーの風が,
わー涼しいと思った瞬間
何か不吉な予感,
「名古屋駅に到着する時間は・・・。」
えー!えー!うそ〜
トマトは高蔵寺に帰るんだー。

一瞬クーラーがなくても
寒くなりました。
これはね
やっぱ暑さボケだよね。

名古屋駅でこっそりと
高蔵寺行きに乗り換える
トマトでありました。

みなさま
暑さにはご注意を!

2008/07/20(日) 畑の真ん中で

生活
父が入院しているので
母と一緒に,夕方
畑に野菜の取り入れに出かけた。

自宅から少し離れたところに
畑が借りてあるそうで
車で行ってみたら
あらまあ,けっこう広いじゃん。

トマト,なす,インゲン
さといも,かぼちゃ,ねぎ,
さつまいも,ししとう
ヤーゴ(ゴーヤじゃないよ。なんだか漢方薬らしい。)
などなど,いっぱい!

父は,いつも
自転車でここまで来て
野菜の世話をしているらしい。

とりたてのトマト
かぼちゃ,なすは,
夏の暑さのせいか
なまあたたかい。
まるで,小動物のような
温もりがある。

今,まさに
そのいのちが,
母と私の手の上にある。

それを
私たちの体の中にいただくわけです。
なんて,ありがたい自然の営みでしょう。
少々の感動を胸に

畑の真ん中で叫ぶ
megaphoneじいちゃん,ありがとうー」

両手いっぱいの野菜をもって
畑の道を帰る母とトマト(これは,私)
今日の夕飯は
野菜いっぱいの
メニューだよね!

# miyoko 『畑で色々野菜が出来食卓に並ぶことは一番良いことですね お父さんも一緒だと良いですがきっと病院で喜んで見えるでしょう お父さんを大...』 (2008/07/22 6:42)

2008/07/15(火) 入院1

生活
今日
父の手術も無事終わり
これからの回復を待つばかり。
母と一緒に,トマトの弟も
病院で付き添ってれたので
トマトは安心しました。icon_heat1

さて,今回の入院で
トマトはいろいろ思いました。

1.病院ってこわい
土曜日,父のお見舞いに行った時のこと,
帰りに病院のロビーまで父が送ってきてくれた
そのすきに,
父の病室にどろぼうが入ったのです。
被害額は8千円程度だったのですが,
誰かが,見張っていて
留守をねらって病室に入った
というのが,なんとも
気持ち悪い。
病気の上に,どろぼうまでされたら
もうふんだりけったりじゃん!!ikari
この日は,他にも4件も
どろぼうがあったそうで,
土・日の見舞客のお見舞い金を
ねらうらしい。
怖いというか,ひどいというか
世の中って,こんなもんなんだ
用心。用心。

2,老老看護
父の付き添いをする,母も70歳
平日は,毎日車で病院に行き
頑張って付き添っています。
でも
これでは今度は母が
病気になりそう。
娘のトマトや
息子のトマトの弟に世話をかけることを
遠慮しながら・・・。
父や母の気持ちは分かるけど
老老看護はやっぱり
たいへんだよ。
ちょっとは娘や息子に甘えたら。
こんなトマトでも
やるときは,やるよ。
よっしゃー。

3,手術の準備
昨日,手術の前
父のメタボのおなかに
マジックで手術するところに
おっきな印が描いてあった。
間違えないように
だってさ。
なんだか,ちょっとおもしろかった。
顔なんか描いてあったら
もっと楽しいのにね。
あ,病院の先生ごめんなさい。

と,言うわけで入院の中間報告終わり。 

# hiroko 『私がまだ学校に勤めていた頃,母からが授業中電話があり父が心筋梗塞で倒れたと。もうびっくり。手術も幸い上手くいき今79歳になりまし...』 (2008/07/16 13:39)