トマトのひとり言
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

トマトのひとり言

メッセージ欄

2008年12月のブログ

2008/12/24(水) クリスマス会

生活
大学以来毎年続いている
8人組クリスマス会
もう,30年以上たちました。

今年は,今までの旅行や
結婚式や宴会の思い出のビデオを見ました。
なつかしい!
なんて私たち若いんでしょう!
素敵〜。
髪はつやつや,肌はぴかぴか
子どもたちも小さくて
みんな天使のようにかわいい。

時は流れて
それなりに私たちも
熟女?となり,子どもたちも
それなりに大きくなりました。

最近は思い出のビデオを見ても
見たことを忘れちゃったりして。
まあ,でもいつも新鮮に見れるから
いいのかなあ。

これまで,ちまちまとビデオを撮ってくれた
友達とその連れ合いに感謝,感謝

2008/12/20(土) インフルエンザ

生活
トマトの職場では,
相次いで8人インフルエンザA型に感染しました。
1週間であれよあれよという間に
ホント,びっくりしました。

本当に感染力が強いんだ。
怖い〜。
トマトも怖いんだけれど
休むわけにもいかず,
うがい・手洗いをしまくってなんとか
しのぎました。

トマトの父が,この夏肺の手術をしたばかりなので
移したら,それこそ命取りになってしまう。
もうね,1週間トマトは気合いが入りまくっていました。
そのかいあってか,
トマトは感染しませんでした。

金曜日,やっと
インフルエンザの感染の波も通り過ぎ,
今日は,ほっと一息です。

何でも近いうちに新型インフルエンザも
発生するとか,
もし,発生したら,怖いわよねえ。
さっそく
「新型インフルエンザから家族を守る18の方法」
という,本を読みました。

本に書いてあった,体についたウイルス菌を除菌するスプレーを
買おうと,薬局を探したけれど見つかりませんでした。

代わりに新製品「ウイルス除去・空間除菌」
に効果のある,芳香剤みたいなのを買って
玄関と居間に置きました。
効果があるでしょうか?
とりあえず,我が家で試してみましょう。

2008/12/14(日) 篤姫

生活
今日が最終回でした。
NHK大河ドラマ「篤姫」
けっこう好きで毎週見ていました。

まず,
何と言っても美しい大奥の様子や着物の美しさ
次に
逆境にも負けず,健気に前向きに生きる
篤姫の姿。
もちろん脚色だらけで視聴率ねらいということが
わかっていても,時々もらい泣きしている
トマトでした。

篤姫がいつまでたってもかわいい!
かわいすぎるとか,
その時代の男達の駆け引きや策略のこととか
なんだか変なところもあったけど
それはそれで楽しめました。

そして
篤姫が終わると
トマトの週末も終わり
明日の仕事の準備という現実に戻るのよねえ。
さあ,
明日からまた1週間がんばらなくちゃ。

 

2008/12/13(土) ふくびき

生活
今日はいいことありました。
夕方,ユニーの福引きで
な,な,なんとA賞
寿司料亭のおせち料理が当たったのです。
これでお正月は安泰
めでたい,めでたい
大喜びのトマトです。

鐘がカランカラーンとなった瞬間は
ああ今思い出しても感動的!

12月31日
おせち料理との出会いを楽しみに
後,2週間がんばろう。

# mikann 『 いつも頑張っているトマトさんに、ご褒美ですね!』 (2008/12/14 17:23)

2008/12/06(土) 失敗そして復活

生活
金曜日は失敗の連続でした。
まず,朝寝坊。息子の弁当を作る時間がなくなりました。
寝ぼけまなこの息子に
「昼は,なんか買って食べて。」
と言い残し,職場にダッシュ
トマトの寝坊で弁当が作れなかったのは初めてでした。

そして,夕方
職場では,トマトの連絡忘れで
28件電話連絡をすることになり
もう〜大変やら,恥ずかしいやら。
金曜日はホント失敗失敗で最悪の日となりました。

がっかりして疲れて夜9時半に布団に入り爆睡
12時間寝ました。
そして,本日復活!
美容院に出かけ,買い物をして,グルメ館で買ったケーキを食べ,
なんだかさっぱりして元気出たなあ。
おばさんはこうやって不死鳥のようによみがえるんだ!