トマトのひとり言
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

トマトのひとり言

メッセージ欄

2008年11月のブログ

2008/11/30(日) 冬の間

生活
花便りのブログを見ながら
最近のうちの花壇や畑の荒れ放題を反省してしまいました。
何しろこの秋忙しすぎて
畑の手入れもせず,
とうとう大根も作りそこねてしまいました。

なんとか今日になって
やっと球根を植える時間ができました。

冬の間,
夏に頑張った土は,ゆっくり休み
草花は土の中に根を張り
表面には見えないけれど
土の中で,木の中で,
命は静かに春に備えて待っている。

大切にしてあげなくちゃいけないと
分かっているのに
トマトの庭は草だらけ
土もやせやせ,あ〜反省・反省

2008/11/29(土) だるま

生活
いつ頃からか忘れてしまいましたが
1月の初詣での時に,
息子にだるまを買ってやることになっています。
だるまの裏には,
その年の目標なり頑張りたいことを書き,
そして,おきまりの目を一つ入れます。
神棚に乗せて1年。

そして12月,
嬉しそうに,もう一つの目を入れる時もあれば,
まあまあ,おおまけで目を入れる時もあり
そんなこんなで平凡な1年が終わります。

今年は息子にとってどんな1年だったのでしょうか?
自分の目標を忘れず,自分を振り返る
きっかけになってほしい。
そんな親の気持ちをよそに
だるまはなんだかのんびりと
神棚の上ですましています。

両方の目は,なんだか楽しそうな
ドングリ目玉になっています。
きっと,いい1年だったんだね。

2008/11/23(日) 年賀状

生活
もうやってきてしまいました。
年賀状のシーズンです。

トマトはたいして親孝行もできないので
この時期だけは
年賀状の作成印刷で
親孝行しています。

とはいえ,年賀状を作ってあげるのは
結構大変です。
何しろ,好みがあるので
なんども配置や図案を考え,やりなおして
こんなの大変なら
引き受けなきゃいいのに・・
などと思いつつ。

やっとの思いで主人の親と,私の親の分ができました。
ついでに我が家の分も3つ作り
ふう〜と一息。できたぞー。
あとは,宛名か。
これも大変だけど。

作るときは苦しい年賀状。
でも,受け取るときは嬉しい年賀状。
さっぱりとやめることもできず,
毎年出す人が増えていくトマトです。

# keiko 『素晴らしいですね、年賀状毎年を、出来たの素晴らしい。』 (2008/11/23 19:57)

2008/11/16(日) ほっと一息

生活
土曜日までは,
毎日,仕事で目の回るような忙しさでした。
ちなみに先週の夕食のメニューは,
月おでん。火カレー。水おでん。木カレー。金外食
とまあ,こんな調子。
忙しく家を飛び出した朝は,車の中で
「あっ,息子の朝ご飯,準備するのわすれた!」
などなど。

やっと土曜日が終わってほっとしたら,
なんと今日の日曜日は
息子の大切な試験の日。
息子は,心配そうだったけれども
なんとか,自分のペースで
乗り切ったようでした。

トマトも心配だったけれども,
心配する暇がなくてかえってよかったかな。

ともあれ,今日が終わって
本当にほっとしました。
ゆっくり寝ましょう。
明日は仕事がお休みよ。

2008/11/09(日) 三国志

生活
「レッドクリフ」の映画を見て以来
その後編が気になってたまらない。

そこで,
買ってきました。
「そのとき歴史が動いた」三国志編
赤壁の戦いがどうなったか分かっちゃいました。
それにつけても
諸葛亮孔明のかっこいいこと!
その高潔で賢いところに
トマトはね,惚れました。

「武」の心,「忠」の心
う〜ん,すばらしい。
そういえばトマトは
「忠臣蔵」の話なんかも
好きなんでした。
古い女と言われそうですが・・・。

この冬は,
三国志15巻読破するぞ。
だだし,漫画だけどね。

# hiromi 『レッドクリフの映画見に行かれたんだ。 主人が見たいといっているので、 近々、行きたいと思っています。』 (2008/11/10 12:25)