トマトのひとり言
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

トマトのひとり言

2009/06/13(土) アラフィーの会

生活
歌手のアルフィーじゃありません。
最近トマトが誘われて入った会の名前です。
50歳近くの年の女性「アラウンドフィフティーの会」
略して「アラフィーの会」というのです。

昨日,記念すべき第一回のお茶会がありました。
若いときは,おしゃれのこと,恋の話など華やかな話題で盛り上がりました。
中年になったら,お料理や家族旅行,職場のスキャンダル?などで盛り上がりました。
「アラフィーの会」では,そうなんです!健康の話で盛り上がっちゃうんですねえ。
人間ドックの結果の話やら,いい病院の話やら,貧血の話やら,はたまた更年期の話まで
健康の話題で盛り上がったこと。

「今度は一緒に人間ドックに行こうか」なんて話まで出て。
次回も楽しみな会になりそうです。

2009/06/07(日) 月の土地

生活
先週のこと,職場で「月の土地」をプレゼントしてもらったという話で盛り上がりました。
何でも,「一生懸命に働いたご褒美として営業部長からもらった」とのこと。
「ほんとかなあ。」「どうやって買うの????」
などなど疑問続出。

次の日,土地の権利書と説明の書いた本を持ってきてくれました。
月の写真にその人の所有する土地が赤で印がしてあるものでした。
あとは,英語でトマトには読めないけどなんか書いてありました。
結局,月の土地の所有権ははっきりしていないので
アメリカの人が法律のすき間をぬって商売しているらしい。

さっそくインターネットで見たら,
2エーカー以上(サッカー場ぐらいの大きさらしい)
3000円で買えることがわかりました。
そのほか,宇宙グッズもこみで,父の日セットなんかも売っていました。

行けるはずもない土地を買う
なんて夢を買うようなものだけれど
月を見ながら,家族や友人や恋人に「あそこにぼくの土地があるんだよ。」
な〜んて話せるのも素敵かな。

息子に買ってあげようかと声を掛けたら
「いらん。どうせ行けないんだし。」
う〜ん,夢のない男だ。

2009/05/23(土) インフルエンザ

生活
最近の流行はやはりインフルエンザでしょう。
流行に敏感な若者に広がっているようですが,
(年寄りにはあまり感染する気にならないのかも。)

まあ,それはさておき,じわじわと広がりつつある様子。
ちょっと,怖いですねえ。
感染を防ぐには,3つのポイントがあるらしい。
まずは,うがい,手洗い,マスク
次に,よく寝て,免疫力を高める食事をすること
最後に,ストレスをためないこと

気を付けていても,うつるときはうつるから仕方ないけど
とりあえず,健康に良さそうな生活をしたいと思います。
トマトに含まれるリコピンは体にいいらしい。
家のトマトの花がちらほら咲き始めたので,
そのうちに実がなって,それを食べて元気出して・・・。
P1010790.JPG
そのころには,インフルエンザが通り過ぎてしまっているかもね。

2009/05/10(日) てっせん

生活
昨年,はじめてブログを書き始めた時に
庭のてっせんの写真を載せました。
早いものでもう1年。
今年も咲きました。
P1010316.JPG
何にも手入れしないのに,きれいに咲いているてっせんです。
花は人の心を優しくすると言ってくれた人がいました。
忙しさの中,ちょっと心を休めることは,大切ですよね。
てっせんさん,咲いてくれてトマトはうれしいよ。

# hiromi 『うちも咲きましたてっせん。 もう二種類植えたのですが、その花はまだ咲きません。 つぼみもなさそうです。残念。』 (2009/05/11 8:25)

2009/05/05(火) ひこにゃん

生活
4月は,目の回るほどの忙しさであっという間に過ぎてしまいました。
しかーし,5月になっても忙しさはあまり変わりなく,
こんなことなら,適当に気分転換しないと
やっていけません。

おりしも,ゴールデンウィーク,
電車を乗り継いで行ってきました彦根城。
ちょうど「井伊直弼と開国150年祭」もやっていました。
ゴールデンウィークということもあって
城に上るのは1時間30分まち。
退屈していたところに,なんと「ひこにゃん」登場
もうすごい人垣,必死の思いで撮った写真です。
hikonyann.JPG
彦根城から,琵琶湖を見て心が癒されました。
気分転換は大切ですねえ