ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

トマトのひとり言

2009/01/29(木) お通夜

生活
先週の土,日と職場関係でお通夜,葬儀の受付を手伝いました。
最近は,そういう時に生前の写真をスライドショーにして
上演するという企画もあるようで,
トマトは初めて見ましたが,なかなかぐっときました。

「これが最後のお別れです。
もう,足音を聞くこともありません」
というのをきいたとき,死というものの事実を感じました。

気配を感じる,物音がする,足音が聞こえる,
寝息が聞こえる,においがする,温かさがある,
部屋に電気がついている。冷蔵庫のおやつが半分になっているなどなど
一緒に暮らしているときの,その人のいろいろなことが
今日を最後にすべて消えてしまう。
そして,その人の何もがなくなってしまうこと。
果てしない喪失感。

トマトの身近に死が訪れたとき
どうしたら,それを乗り越えられるのだろうか。
そのときになってみないと分からないけれど
そんなときどうするんだろう。
身近な人の死も,自分の死も
トマトはとてもおそろしい。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/tomato/060/tb/