ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

トマトのひとり言

2009/01/31(土) 不況

生活
最近,朝刊では毎日のように
何千人解雇という記事が目に入ってきます。
アメリカにはじまった大不況
人ごとではなく
トマトの家にもじわじわやってきています。

トマトが愚痴を言っていると
おばあちゃん(トマトの母)が心配します。
「今,政治家の人が一生懸命考えてくれているから大丈夫だよ。
私なんか,何にもしないで年金もらっていて若い人に申し訳ない。」
なんておばあちゃんは,言っています。

「おばあちゃんだって昔一生懸命に働いていたから
年金もらえて当たり前だよ。」
ってトマトはいうのだけれど,
まあ,なんていうお人好しなおばあちゃんでしょう。

不況でも,年寄りや子供には心配させたくないなあ
と,思うトマトです。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/tomato/061/tb/