教室ブログ〜ハミングパソコン教室
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

教室ブログ〜ハミングパソコン教室

メッセージ欄

2008年3月のブログ

記事を投稿

2008/03/28 20:17 マニュアルももろぐ管理
ももログ記入編
※写真はクリックすると大きく表示されます
設定がすんだアドレスへアクセスすると

http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/○○○/

(○○○はブログIDになります。)
右の図のように表示されます。
ブログ本体の作成は終わっていても、 image006.jpg
記事が書かれていません。
記事を書いていきます。
右上のログインをクリックしてください。



【ログイン画面】
ここではブログIDとパスワードを入力します。
教室の会員番号ではなく前に設定したブログIDです。
パスワードは共通です。
image008.jpg

【ログイン完了】
無事ログインした画面が下です。
ログイン前とよく似ていますが、少し違っています。
「ようこそゲストさん」が「ようこそ○○○さん」に変わり、
「日記を書く」や「管理」というメニューが表示され、
「ログイン」が「ログアウト」に変わっています。
ここでは「日記を書く」をクリックして、
日記本文を書いていきます。
「管理」はのちほど見ていくことにします。
image010.jpg

【日記の記入】
最初に本文を記入します。
白い部分が多いところが本文のスペースとなります。
次にタイトルを設定します。
本文の内容にふさわしいタイトルを記入しましょう。
分類にはこれも本文を要約したような言葉を入れておきます。
たとえば日常の出来事を本文として記入したら「日常」とか「生活」、
パソコンのことを書いたら「パソコン」という具合です。
image011.jpg

タイトルの部分を拡大したのが下の図です。
いろいろ並んでいますが、
よく使うであろう「画像UP」と「アイコン」について説明します。
画像UPはデジカメで撮影した写真やイラストを載せる時に使います。
image013.jpg

「file/画像UP」をクリックすると、
下の図のような別画面が開きます。選択ボタンをクリックして、
パソコンに保存されている写真を選んでください。
その後、「upload」ボタンをクリックすれば、
本文に写真を載せることができます。
サイズは自動的に調節されます。
画面では最大8Mとなっていますが、
実際は1Mとなりますが、
よほど大きな解像度の写真でなければアップロードできます。
image014.jpg

下は「アイコン」をクリックした画面です。
ここで絵文字の一覧が表示されますから、
好みの絵文字をクリックして本文に挿入してください。
image015.jpg

本文などの記入が終わったら「編集内容を保存」を
クリックすればブログの記入ができます。
また、「下書き」を選べば公開前に修正などをすることができます。

# シュプリームTシャツコピー 『今日はご来店の皆様にブランド アクセサリー コピー品をご紹介いたします。ブランドアクセサリーといえば、思わずチャンルーを思い出さ...』 (2015/11/09 11:35)

登録しょう

2008/03/28 17:00 マニュアルももろぐ管理
登録編
※写真はクリックすると大きく表示されます

【ブログの登録】
最初にここへアクセスします。
ブログへ登録するには教室でレッスン予約をするときの
会員番号とパスワードを入力します。image001.jpg
パスワードは後ほど、ももログ登録でも同じパスワードを使います。

【ももログ登録】
ここではブログにつける名前とブログIDを設定します。
会員番号とパスワードが表示されていることを確認します。
ブログの説明ではこれから書き込んでいくおおまかな概要を記入してください。
メールアドレスを記入しておくとメールから投稿することができます。
必要項目の記入が終わったら「ももログを作成」ボタンをクリックします。
image004.jpg


【登録完了】
しばらくすると、登録情報が表示されます。
印刷しておいてください。
また、メールアドレスが設定されていれば、
同じ内容のメールが送信されます。
アクセスURLが設定したブログのアドレスになります。

http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/○○○○

○○○に当たる部分がブログIDとなります。
ブログの設定が終わるまで最長48時間かかりますから、
それまでお待ちください。
image005.jpg