教室ブログ〜ハミングパソコン教室
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

教室ブログ〜ハミングパソコン教室

メッセージ欄

2008年4月のブログ

2008/04/29(火) 迷惑メール

いろいろなサイトに登録をしたりすると、
迷惑メールが届くことがあります。
それは出会い系サイトやアダルトサイトへ誘導したり、
ネズミ講まがいの誘いだったりします。
そんなメールは無視すればいいのですが、
末尾に「配信停止するばあいはこちらへ」などと称して
メールアドレスが書かれている場合があります。

そういうメールなど送ってほしくないのはよくわかりますが、
絶対に返信しないでください。
メールを送る側は、誰とわかって送ってくるわけではないのです。
いろいろな手段で収集したメールアドレスに適当に送ってくるだけですので、
そのメールに返信することにより、生きているアドレスだということを
知らせるだけのことになります。

迷惑なことですが、とにかく無視をして、こまめに消してください。

# miyoko 『はじめて開いて見ました 読んでいるとますます解らないことばかりです そんなときは先生にお聞きすればよいですね 頑張っていきます』 (2008/06/03 5:52)

2008/04/22(火) 休講と開講の案内

高蔵寺校のトップにも表示していますが、
以下のように開講日と休講日の変更がありますので、ご注意ください。

5月6日(火)
振替休日ですが開講します


5月20日(火)
都合により休講となります

TOP

2008/04/22 8:58 マニュアルももろぐ管理
「ももログ」とはももたろうパソコン教室高蔵寺校の生徒さんが
自由に書き込んでいただける自分だけのブログです。
写真の掲示やコメントなど一般のブログの機能は 一通りそろっています。
また、アフィリエイトも設定できます。
ブログの使い方は教室でお聞きください。

この画面上の「ブログの一覧」から
受講生の皆さんのブログを閲覧することができます。

写真を投稿する

2008/04/10 19:23 マニュアルももろぐ管理
写真の投稿

写真をブログに載せるのは、写真を載せたい部分にマウスを
クリックしておき、画面の右上file/画像UPをクリックしてください。
1.png
2.png

左上にアップローダーという新しい窓が出現します。
3.png
このアップローダーの「参照」というボタンをクリックすると、
パソコンのフォルダが表示されますので、
写真を保存してあるフォルダを指定して、uploadをクリックします。
記事の中に下記のような文字列が表示されます。

[image:momokzj:200804/:021.JPG:small:021.JPG]

この記入画面上では文字列として表示されますが保存すれば、
ブログ表示画面では写真として表示されます。

記事リスト

メールで投稿

2008/04/08 11:28 マニュアルももろぐ管理
メール投稿

メール投稿の設定がされてない場合は、管理メニューの「設定」→「メール投稿の設定」をクリックしてください。
conf1.jpg


conf.jpg
メール投稿の設定画面
新規登録アドレス新規登録アドレスと書かれた下の欄に、普段お使いのメールアドレスを記入します。
その後、「設定を保存する」ボタンをクリックしてください。
しばらくすると、先ほど設定したメールアドレスが表示され、「承認待ち」という表示がメールアドレスの後尾に表示されます。
メールを受信して差出人がadiary@momo-taro.orgというメールが届きます。このメールに「メール承認」とだけ記入して返信してください。署名欄は削除してください。

メールで投稿するには、このアドレスへメールを送ります。
adiary@momo-taro.org

最初の一行目には決められたパスワードを記入し、本文は2行目から記入していきます。
メールの件名がブログの件名になります。メールはパソコンからでも携帯からでも送れます。