教室ブログ〜ハミングパソコン教室
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

教室ブログ〜ハミングパソコン教室

メッセージ欄

2008年5月のブログ

2008/05/27(火) スカイプを使ってみよう

スカイプとはインターネットを通じて、遠隔地の人と会話する電話システムです。
双方がブロードバンドの環境であれば、どんなに遠くても通話は無料です。
ただし、一般の電話機は使えません。
ヘッドセットと呼ばれるマイクとヘッドホンが一体になったものが必要です。
たとえば、外国や国内でも電話料がかさむような遠隔地に住んでいる
親戚や友人などに電話するのには大変重宝します。
さらに、Webカメラを取り付ければテレビ電話になります。
本日19時50分現在11,000,000人を超えるユーザーが
スカイプにアクセスしていました。
ただし、相手の人もパソコンを立ち上げていなければいけないのが難点です。

それを解消したのがスカイプアウトです。
これは有料のサービスですが、相手がパソコンが使えない環境でも、
固定電話や携帯電話と会話できるものです。
しかし、一般の国際電話に比べれば、格段に安い料金で電話できるので、
外国へよく電話する人には便利な機能です。

投稿写真のサイズ

2008/05/07 14:54 マニュアルももろぐ管理
投稿される写真サイズが大きいと、エラーになりましたが、変更しました。
以前は1Mまでしか出来ませんでしたが、2Mまで投稿できるようにしました。
しかし、サーバーの容量や転送量に限りがありますから、
なるべく1M以内、できれば500K程度に縮小して
転送するようにしてください。

写真の縮小に便利なフリーソフト「縮小専門」もありますが、
Windowsに付属の「ペイント」でもできます。
縮小専門

縮小専門の使い方や、ペイントによる
写真を縮小する方法は教室でお聞きください。