ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

一陽来復

2008/05/23(金) 剛毅木訥(ごうきぼくとつ)

以前勤めていた会社の上司は、江田島の海軍兵学校在学中に
終戦を迎え入社した人だった。
就職試験でこの人が面接をしたのが縁で
入社後もよく声をかけていただいた。
物静かで頭がよく、幹部にも毅然とした態度は
我々部下の者から見ても好感が持てました。

   男に惚れる

まさにこんな言葉がぴったりの人でした。
いずれは社長になるだろうというのが、社内の噂だった。
彼が発案した新規プロジェクトに抜擢をされたのが、
とてもうれしかった思い出だ。
入社して間もない3年目だったから、張り切るのは当然です。
そのプロジェクトも、3年で当初の目的を果たし、
配置転換になったのですが、まもなく彼は心筋梗塞が原因で他界された。
40代半ばだった。
もう少し彼の下で働きたかったね。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/neville/012/tb/