ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

トマトのひとり言

2009/01/10(土) マラソン大会

生活
新年早々
心配ごとがあります。
それは,明日のマラソン大会

トマトは毎年3キロジョギングの部に参加するのだけれど
忙しいのと,寒いのと,怠け心で,
あんまり(ほとんど)練習ができていないのです。
家のまわりをぐるぐるぐるぐるぐる回って5周,
これが練習で一番長く走った日。
これでも1,5キロくらいです。

明日は3キロだよ。
歩かないでとにかく走り続けることが目標
できるかなあ。

思い起こせば
トマトは走ることが大嫌い。
学生時代はひたすらみんなの後をのろのろ
できれば,病気になって走れなければいいと願っていました。
記録や人の目を気にして,いやでいやでしかたなかった。

それが
ある日,マラソン大会の応援に行った時に,
おじさん,おばさん,幼稚園の子も小中学生も,おばあさんやおじいさんも
体の不自由な人や,ペットや,着ぐるみまで
にこにこ楽しそうに走っているのを見てしまったのです。
競争しているというより,すごく楽しそうで,みんなにこにこしていて・・・。

なんだか,トマトも走りたくなったのです。
自分から,走りたいな,足が動く幸せをみんなと分かちあいたいと思ったのです。
競争のためではなく,健康で走れることに感謝して
楽しく走りたいと思ったのです。

ということで,明日はマラソン大会。
3キロジョギング,楽しく走れますように
今年は途中で歩いてしまうかも,
心配ですが,がんばろう。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/tomato/057/tb/