ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

教室ブログ〜ハミングパソコン教室

2008/07/04(金) ブラウザを変えてみよう

このブログを読んでるソフトはインターネット閲覧ソフト、またはブラウザと言います。
大方の人はウインドウズに付属のインターネットエクスプローラーを使っていることと思います。
しかし、この閲覧ソフトには様々なものがあり、その多くがフリーソフトとして流通しています。
ネットスケープ、オペラ、モジラ、サファリなどがそれにあたりますが、
このうちのネットスケープが2008年3月をもってサポートが終了になりました。
歴史のあるソフトだったのですが、その技術はモジラとして継承されています。
モジラは、ブラウザをFirefoxと言う名で、メールソフトをThunderbirdとして、
それぞれ開発が進められています。

さきごろFirefoxのヴァージョン3がリリースされましたが、発表後24時間で
800万件を超えるダウンロードがあり、ギネスに認定されました。
インターネットエクスプローラーもヴァージョンが7になり、タブが採用されたのですが、
すでにFirefoxやオペラでは採用されていたものです。

それぞれに特色がありますので、興味をもたれたらダウンロードしてみてください。
教室ではすべてのブラウザがインストールされてるパソコンがありますから、
確かめてみるものいいでしょう。


7月8日補足
レッスン予約のシステムにはインターネットエクスプローラ以外の
ブラウザでは動作しないJavaスクリプトが使われております。
予約はインターネットエクスプローラを使用するようにしてください。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/momokzj/044/tb/