ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

明日があるさ

2008/05/01(木) ガソリン値上げ

2008/05/01 13:27 時事honeypie
暫定税率が復活された。
昨日はあちこちのガソリンスタンドで
長蛇の列というありさま。
必要な道路は一般財源から作ればいい。
このガソリン税を一般財源化して、
ほかの用途にも使おうという計画もあるようだが、
これもおかしい。
受益者負担の税金だからだ。
だからといって、必要もない道路の建設や、
国土交通省の役人たちの無駄遣いにも使われたくない。
税収を増やしたいと言うのなら、法人税の見直しなど、
ほかにも方法があると思う。

消費税といい、このガソリン税といい、
取りやすいところから取るというのが、
みえみえじゃないか。
血の気の多い国ならとっくに革命がおきているよ。
つくづく日本人は御しやすい民族なんだろうね。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/takagi/014/tb/