ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

明日があるさ

2008/06/07(土) 名古屋は食のワンダーランド

2008/06/07 15:11 東西味比べhoneypie
この地方から発信し、今や全国に普及した食べ物も多い。
手羽先のからあげは風来坊や世界の山ちゃんという2店が有名だ。
味噌煮込みうどんも、この地方独特の八丁味噌を使った
こくのある鍋焼きうどんだ。
この八丁味噌をとんかつのソースにすると味噌カツになる。
発祥は名古屋ではなく、伊勢で生まれたのだが、
名古屋で発展した食べ物が「天むす」。

うなぎの蒲焼を細かく切って、たれをまぶしたご飯の上に並べて
おひつに入れて出てくるのが、「ひつまぶし」。
これはまだ全国区とはいかないようだが、
今後は普及していくかもしれない。
食べ方はそのまま茶碗によそって食べるのが第一幕。
次に浅葱の刻んだものや、細かく切った焼き海苔を薬味として
食べるのが第二幕になるわけで、さらに、お茶、もしくはだし汁を
かけてお茶づけにするのが第三幕ということになる。
一つの料理を3段階に分けて楽しむということだから、
名古屋の人は欲張りなんだろうか?

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/takagi/028/tb/