明日があるさ
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

明日があるさ

2008/05/22(木) 候補者バラック・オバマ

2008/05/22 15:33 時事honeypie
アメリカ民主党の大統領候補指名争いは、
オバマ氏に軍配が上がりそうだ。
政治の経験を前面に打ち出したクリントン氏、
改革を訴えたオバマ氏だが、
民主党支持者はオバマ氏を選んだ。
しかし、彼がこのまま民主党の大統領候補になっても、
大統領には選出されないかもしれない。
自由の国のアメリカであっても、
黒人に対する偏見は根強く残っているからだ。
危惧されるのは暗殺がありはしないかということだ。
あれだけ銃が氾濫している国だから考えられないことではない。
はじめての黒人大統領が誕生する国であるならば、
アメリカの民主主義も信用できるというものだ。

しかし、日本のコイズミ氏の時もそうだったが、
「改革」という言葉に庶民は夢を託してしまうのだろうね。

2008/05/18(日) サラリーマン川柳

2008/05/18 16:35 時事honeypie
恒例のサラリーマン川柳のベストテンが先ごろ発表された。
トップになったのは、KY(空気読めない)を取り込んだ、

  空気読め!!それより部下の気持ち読め!!

だった。

空気を読めないのは上司ばかりでなく、福田首相もだな。
暫定税率の復活を5月1日にしたのは、
庶民の気持ちを汲んだものとは言えまい。
これではゴールデンウィークに遠出をしたくても、
ガソリンの値上げがブレーキをかけた。
せめてゴールデンウィークが明けてからでもよかったろうに。
KYだな、彼はやっぱり。

後期高齢者医療保険もそうだ。
ネーミングの悪さも悪さだが、
なによりも、これまで日本の成長をささえてきた
高齢者に対するこれが仕打ちだろうか。
これでは国によるリストラと同じなんだな。
日本にとって、あなた方高齢者はもう必要ありません。
そんな風に思える。
高齢者に対するいたわりも愛もない無情なものだ。

では、財源はどうするのだ?
そんな声が聞こえてきそうだが、
消費税が導入される前に施行されていた
物品税の復活もあってはいいのではないか。
特定の商品に物品税を課税し、消費税は免除する。
消費税がすべての商品の取引に課税されるのに対して、
物品税は特定のぜいたく品だけに課税される。
そうすれば、均等に課税される消費税と違い、
年金をたよりの高齢者の負担も軽くなる。

2008/05/14(水) 12人の優しい日本人

2008/05/14 20:51 映画honeypie
いよいよ裁判員制度が来年から始まる。
そんな時代を先取りしたような映画がかつて公開されていた。
三谷幸喜が自ら率いる劇団「東京サンシャインボーイズ」に
書き下ろした戯曲を映画化したものだ。
この映画の中でも描かれていたが、確固とした意見を持つ人は別として、
強力な主張をする人に流されてしまいがちになる。
あるいは、話術のすぐれた弁護士がいて、巧みに自分の主張が
いかにも正義に満ち、これが真実なのだと誘導していくこともあるだろう。

われわれの国民性といったものは、いろいろな会議などでも明らかなように、
大勢に順応していく傾向があるように思う。
これはディベートといったものに慣れていないからかもしれない。
学校や町内会のレベルでは、それも処世術として許されるかもしれないが、
さて裁判ともなるとどうだろうか?

その「12人の優しい日本人」は、アメリカ映画「12人の怒れる男」から
ヒントを得たものであるのは周知なところだ。

2008/05/05(月) 答えは風の中に

2008/05/05 16:53 音楽honeypie
先日テレビ朝日の「報道ステーション」を見ていたら、
モーターパラグライダーを使って、超低空から撮影する矢野健夫さんという人が
撮影した、アメリカのモニュメントバレーの映像を放映していた。
ハイビジョン画像の美しさも素晴らしいものだったが、
バックに流れている音楽も画像によく合っていた。
確認できたのは、ニールヤングがCSNYとして活動していたころの
演奏「ヘルプレス」とボブディランの代表作「風に吹かれて」だった。
あとはライクーダらしきギターも流れていたのだが、これは未確認だ。
どうなんだろう?

2曲とも60年代から70年代、つまり、ぼくが「明日がある」と信じていたころの
作品なのだ。
あの時代、音楽の世界では多くの才能が開花して、また散っていった。
先にあげたニールヤングもボブディランも現在でも健在ですが、
多くの才能が夭折した時代だったのだ。
オーティスレディング、ジャニスジョプリン、デュアンオールマン、
ジミヘンドリックス。
ちょっと思いついただけでも、これだけの人たちをあげることができる。

最近のヒップホップも悪いとは言わないが、
あなたが若くて音楽が好きなら、この時代の音楽にも親しんでほしい。

2008/05/01(木) ガソリン値上げ

2008/05/01 13:27 時事honeypie
暫定税率が復活された。
昨日はあちこちのガソリンスタンドで
長蛇の列というありさま。
必要な道路は一般財源から作ればいい。
このガソリン税を一般財源化して、
ほかの用途にも使おうという計画もあるようだが、
これもおかしい。
受益者負担の税金だからだ。
だからといって、必要もない道路の建設や、
国土交通省の役人たちの無駄遣いにも使われたくない。
税収を増やしたいと言うのなら、法人税の見直しなど、
ほかにも方法があると思う。

消費税といい、このガソリン税といい、
取りやすいところから取るというのが、
みえみえじゃないか。
血の気の多い国ならとっくに革命がおきているよ。
つくづく日本人は御しやすい民族なんだろうね。