ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

明日があるさ

2008/04/08(火) 春爛漫

2008/04/08 18:43 未分類honeypie
関東では大荒れな一日になったようだが、
この地方、愛知県では午前中こそ雨模様だったが、
昼ごろから、春らしい日になった。
こういうのを春うららというのでしょうな。

春うららといえば、ひとつも勝てずに引退した「ハルウララ」という
競走馬がいたのを思い出した。

ハルウララ

強い馬や速い馬ならともかく、勝てない馬がこれだけ
世間で騒がれたのも珍しい。
一握りのエリート官僚が支配するこの日本で、
勝てなくても勝てなくても、けなげに出走するハルウララに
一般庶民の共感をえたのであろうか。
そういえば、日本では判官贔屓という言葉もあるぐらいだからね。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/takagi/07/tb/