ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

Rafraichir-ラフレシール-

2009/05/02(土) ゴールデンウイーク初日

2009/05/02 15:32 未分類Mrs.Pigmon
 今日(2日)から6日まで学校がお休み。GWが始まりました。
我が家のGW初日の今日、まずは自宅のウッドデッキにオイルステインで塗る作業を子供達と一緒にしました。
子供達が塗るのでもしかしたら・・・何が起こるかわからないかなと思い、私はウッドデッキに面している自宅の外壁や窓にいつもよりも入念に塗料が付かないよう広範囲に養生をしました。やっぱり予想が的中!!どうしてこんなところに?と思う場所に塗料が飛び散って付いていました。
子供達はお互いおしゃべりしながら楽しそうに塗って、『どう?なかなか綺麗に塗れたでしょう!!』と自慢してましたが・・・。ヒヤッとしましたが、2人で協力して全部塗り終えた姿を見て頼もしくなったなと感じました。
子供達のおかげで私がする作業はほんの少しで済んでしまって、とっても楽でした。
P1030587.JPG
子供達が塗っている間、庭の木の手入れをしていたら2,3日前までは蕾だった『エゴノキ』の花がたくさん咲いているのを発見しました。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今朝5時から作成開始!!
P1030560.JPG
スクエア型にカラメル、プリン液、ケーキ生地の順に流し、オーブンで蒸し焼きをしました。焼きあがると綺麗に3つの層に分かれるはずですが・・・。
P1030562.JPG
冷めてから逆さにして型から外します。
P1030611.JPG
一番上の層はカラメル、2番目の層はプリン、3番目の層はスポンジケーキ。
無事3つの層に分かれた『プリンケーキ』が出来あがりました。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/pigmon/035/tb/