Rafraichir-ラフレシール-
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

Rafraichir-ラフレシール-

メッセージ欄

2009年12月のブログ

2009/12/25(金) メリークリスマス!

2009/12/25 17:23 未分類Mrs.Pigmon
003ab.JPG
イチゴのスライスをのせ 生クリームでデコレーション
をしていくと・・・
004ab.JPG
サンタさんのお顔のケーキが完成!
005ab.JPG
このクッキーのパーツで 何が出来上がるのでしょうか・・・
007b.JPG
おいしい お菓子の家になりました。
008ab.JPG
子供たち とっても喜んでいましたicon_heat1

# hiromi 『とても可愛いお菓子のお家ですね!すごいです! そりゃあ〜お子様たちは大喜びでしょう。 すご〜くおいしそうです。』 (2009/12/27 19:04)

# Mrs.Pigmon 『とっても嬉しい メッセージ ありがとうございます♪』 (2009/12/31 22:24)

2009/12/21(月) ちょっぴりビターな濃厚ガトーショコラ

2009/12/21 22:10 未分類Mrs.Pigmon
003c.JPG
もうすぐ クリスマスですね・・・
026.JPG
製菓用のチョコレートとカカオマスを使用した
本格的なガトーショコラを制作しました。
031.JPG
036b.JPG
042.JPG
043b.JPG
006.JPG
ちょっぴりビターな大人スイーツが完成。
子供たちも食べるので使用していませんが
『コアントロー』というお酒を加えて作るとより風味が良いです。

2009/12/15(火) チョコクロワッサン

2009/12/15 18:03 未分類Mrs.Pigmon
今年の夏休みには子供たちと一緒に作った時にクロワッサンとデニッシュパンを作りました。
icon_leafクロワッサン作りに挑戦!【8月8日のブログ】icon_leaf
011.JPG
今回はデニッシュ用のチョコレートを使って・・・
012.JPG
パン生地の上にチョコレートをのせて・・・
013.JPG
クルクル・・・
オーブンの発酵機能を使って35度 60分ぐらい発酵させます。
018.JPG
生地を発酵させている間の時間を利用して
あらかじめ解凍しておいた『冷凍パイシート』をつかって
『簡単!ソーセージパイ』を作ります。
019.JPG
たくさんできましたheartheart
作っている間にパンの発酵完了。
022.JPG
200度 15分程焼いたら『チョコクロワッサン』が完成!
024.JPG
『チョコクロワッサン』の断面です
029.JPG
こちらは『簡単!ソーセージパイ』です。

2009/12/10(木) きままにドライブ♪リベンジ『静岡』vol.2

2009/12/10 22:11 未分類Mrs.Pigmon
023.JPG
御前崎市にある『中部電力浜岡原子力館・新エネルギーホール』へ。
ゲーム形式で 新エネルギーの種類やしくみについて
楽しく学ぶことができました。

043.JPG
原子力館にある展望台からはうっすらと富士山が見えました。

063.JPG
しばらく海岸線を走行していたら

白い塔を発見!

『上のほうに人がいるよ!あそこまで行ってみよう!』
と次男・・・。

駐車場に車を停め 塔のほうまでつづく長〜い階段を
駆け上って 到着。『御前崎灯台』でした。

灯台の中にも上までらせん状の階段が続き
外に出る扉が・・・。

鮮やかな海が広がる景色を楽しみにしていましたが
いざ外に出てみると・・・

大人でも吹き飛ばされそうなぐらいの強風で
とっても怖いし 冷たい風でとっても寒い!!

子供たちは強風なんてお構いなしで
次男は飛ばされないように長男にぎゅーっとしがみつきながら
何周も展望台を廻っていました。

062.JPG
帰り道も長い下り坂が続きます。

2009/12/08(火) きままにドライブ♪リベンジ『静岡』vol.1

2009/12/08 22:00 未分類Mrs.Pigmon
 先日 6日(日曜日)は
久しぶりにドライブに出かけました。
AM8時ごろに出発。
春日井ICから東名高速道路東京方面へ・・・
交通渋滞はなく
AM10時過ぎたころにはJR浜松駅・遠鉄浜松駅付近に到着。
こちらの方面へはicon_leaf8月24日のブログicon_leaf
の時にも行きました。
004b.JPG
今回は『浜松餃子』がおいしいと評判のお店!!(ラーメンもおいしかったですよ・・・)
icon_leafむつぎく浜松餃子icon_leafへ。
お店の前には長蛇の列ができていて
並んでいる方々が地元のお客様も多いことがわかり
余計に楽しみになってきました。
想像していたよりも皮は薄く 超みじん切りのキャベツがたっぷり入っていました。
さっぱりした風味の餃子だったので ついつい食べ過ぎてしまいそうでした。
このあと 次は 御前崎方面へ・・・