Rafraichir-ラフレシール-
ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

Rafraichir-ラフレシール-

メッセージ欄

2009年7月のブログ

2009/07/28(火) ピッツァ・マルゲリ−タ作りに挑戦!

2009/07/28 21:52 未分類Mrs.Pigmon
【夏休み♪子供と一緒にLet's Making!✿vol.2】
《ピッツァ・マルゲリ−タ》
P1040653.JPG
一次発酵の時から2倍以上に膨らんだピザ生地・
バジル・モッツアレラチーズ・トマトソース・粉チーズ
P1040656.JPG
オーブンの天板の大きさぐらいまで生地を伸ばし広げます。
P1040662.JPG
バジルの葉をバランスよく散らします。
P1040665.JPG
モッツアレラチーズを乗せます。仕上げにオリーブオイル、粉チーズを振ります。
220度に加熱したオーブンでこんがり焼きます。
P1040684.JPG
完成!とってもシンプルなピザです。
バジルの香りがとっても良いので大好きです。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

毎日雨の日、荒れた日が続き、次男は近くにあるコミュニティープールで
なかなか遊ぶことが出来ません。
はやくなが〜い梅雨があけて夏らしい青空が広がる日々を迎えるのが
とってもとっても待ち遠しいです。

2009/07/25(土) 讃岐うどんづくりに挑戦!

2009/07/25 19:20 未分類Mrs.Pigmon
【夏休み♪子供と一緒にLet's Making!✿vol.1】
讃岐うどん作りに挑戦!
2009 033.jpg
片栗粉を打ち粉として振ってめん棒で生地を伸ばします。
こんがり日焼けした手・・・。
こちらは次男の手です。
2009 036.jpg
こちらはゾウさんの足?・・・違いますね・・・長男の手です。
こちらの手もこんがり日に焼けています。
2009 034.jpg
生地をたたんで包丁でカット。
2009 040.jpg
グツグツ沸騰した湯で茹でます。
2009 041.jpg
完成!!

次は『おにぎり』作成!
2009 038.jpg
慣れた手つきで握っていますが、実はごはんが熱くて・・・。
ミトンを使って握って『熱い!熱い!』って言いながらも
おしゃべりしながら仲良く楽しそうに作っていました。
2009 039.jpg
のりをペタッ!

2009/07/23(木) ☾☀皆既日食☀☽

2009/07/23 14:43 未分類Mrs.Pigmon
 7月22日(水曜日)は皆既日食についての話題がメディアで
かなり大きく紹介されました。
この地方では部分日食を見る事ができるので
子供たちはずっとこの日を楽しみにしていました。
でも朝からすっきりしない空模様。
子供たちもずいぶんがっかりして諦めていたところ、
午前10時40分頃になって
icon_sun1太陽icon_sun1が厚い雲の合い間から顔を出し始めました。
今がチャンス!今しかないと思い、私たちは
急いで自宅の屋上へ階段を上りました。
遮光プレートで太陽をのぞいた子供達、思わず
『すご〜い!すご〜い!太陽が欠けた形に見えてきたよ!』
歓声があがりました。
子供達は生まれて初めて実物を見たので大興奮!
短時間ではありましたが観測することができ
『一生忘れない出来事になった!!』
と目を輝かせながら言っていたのでとっても良かったです。
2009 009.jpg
↑カメラで何度も失敗しながらなんとか撮りました。
この後、また曇ってきて見えなくなってしまいました。
2009 020.jpg
小学校の理科の授業(3年生の時:太陽の動きを調べよう)の
時に使用した太陽光を見る為の『遮光プレート』です。

2人とも大事に保管していたので、このプレートを使って部分日食を
見ることができました。

☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁
↓↓↓神秘的な光景の記事です・・・↓↓↓宇宙を感じます。

【毎日新聞より】icon_kirakiraダイヤモンドリングicon_kirakira
20090722-00000009-maiall-soci-view-000[1].jpg
皆既日食が終わり、再び太陽の光が輝く瞬間に現れた「ダイヤモンドリング」=鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時59分、野田武撮影

☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁☀☀☀☀☁

【7月22日(水曜日)作成】
P1040569.JPG
バナナ+ヨーグルト+ホイップクリームのアイスクリームです。

2009/07/21(火) 『中部国際空港セントレア』へドライブ

2009/07/21 11:23 未分類Mrs.Pigmon
 長男は夏休みに入っても毎日部活があり学校へ登校します。
でも昨日は部活がお休みでした。
『ドライブに出かけよう!』で意見が一致し、
中部国際空港セントレアまで行きました。
セントレアに足を運ぶのは去年の今頃に北海道へ旅行した時以来1年ぶり。

長男が幼稚園年中の頃までは
県営名古屋空港の近くに住んでいて
毎日様々な航空会社の航空機を見ることができたので、
各航空会社の航空機は子供達にとってはとても親しみがあります。

P1040466.JPG
国内線はANAとJALの旅客機。カーゴ便は止まっていませんでした。
国際線はデルタ航空(アメリカ)、ノースウエスト航空(アメリカ)
中国東方航空(中国)の3機のみが止まっていました。
P1040502.JPG
警備員は上の画像のトヨタ自動車が開発した
『i REAL(Kei)』に乗ってスカイデッキを巡回していました。
1回の充電で約30km走行でき、最高速度は30km/h出るそうですが
空港内では6km/h、緊急時は15km/hと制限しているそうです。
自動対外式除細動器(AED)を搭載しています。

空港内には案内業務用の『i REAL(Ann)』も走行しています。
こちらの機種は空港バックパックを搭載しています。
この中にはパンフレットやパソコンを搭載していて
無線LANを通じて業務連絡を行うことが出来る乗り物です。
子供達はこの1人用電気自動車に興味津々。
空港内で走行している姿は、未来が垣間見える光景です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

7月19日(日曜日)作成
P1040455.JPG
豆腐花(トーファ)です。
豆乳・生クリーム・砂糖を使ったプルンとしたデザートです。
プルンとさせるのには『にがり』を使用します。
粉黒砂糖で作った蜜ときなこをかけました。

2009/07/17(金) 明日から夏休み

2009/07/17 16:33 未分類Mrs.Pigmon
 今日は1学期の終業式を迎えました。
11時頃に長男が帰宅、続いて次男も帰宅。
今日は成績表が渡される日です。
結果が良くても悪くても見るのは楽しみです。
2人とも今日の結果を見た時に心に感じた気持ちをバネに
2学期気持ちを新たに頑張ってくれるといいなと思います。

 午後からは次男の友達が遊びに来ました。
夏休みの計画(みんなで遊ぶ計画)を楽しそうに話し合っていました。
夏休み限定で開放される近くのコミュニティープールへ行くのは
子供達の楽しみの一つです。
天気がよければ近所の子供同士で毎日行きますね。

下は仲良くおやつを食べている画像です。
2009 101.jpg
↑子供たちからリクエストがあったのでこのドーナツは
下の画像のドーナツの表面にきなこシュガーをまぶしてあります。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
【オールドファッションドーナツ】
普段家にストックしてある材料で簡単に作れます。
2009 096.jpg
打ち粉をしながら抜き型でドーナツの形に・・・
2009 097.jpg
焦げやすいので注意して・・・
2009 098.jpg
表面がサクサクタイプのドーナツ完成!