ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

Rafraichir-ラフレシール-

2009/11/14(土) わんぱく隊!

2009/11/14 23:17 未分類Mrs.Pigmon
 今日は大学の現代教育学部主催『わんぱく隊』が開催された日です。
このカリキュラムもあと残り1回 12月で終了です。
 今日はずっと育ててきたさつまいもを掘る作業をするはずが・・・
今朝の大雨で畑の土がグチャグチャ。

おいも掘りのはずがどろんこ祭りになっちゃいそうなので??かな・・・
すぐにきれいな空模様のとっても良いお天気になりましたが
中止になりました。

そのかわりにワクワクサイエンス?
例えば・・・育てたひまわりの種から油を抽出して発電実験をして
楽しんだそうです。

今日は前回の『わんぱく隊』の時に刈り込んだ
稲を脱穀し精米したものを持ち帰りました。
017.JPG
もち米もすこし混ざっているそうです。

モチモチ食感がしておいしいかも・・・

このお米で作りましたレポートを後日大学に送ります。

このお米で何をつくろうかな?
次男と一緒にじっくり考えましょ・・・

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/pigmon/0164/tb/