ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

Rafraichir-ラフレシール-

2009/11/14(土) わんぱく隊!

2009/11/14 23:17 未分類Mrs.Pigmon
 今日は大学の現代教育学部主催『わんぱく隊』が開催された日です。
このカリキュラムもあと残り1回 12月で終了です。
 今日はずっと育ててきたさつまいもを掘る作業をするはずが・・・
今朝の大雨で畑の土がグチャグチャ。

おいも掘りのはずがどろんこ祭りになっちゃいそうなので??かな・・・
すぐにきれいな空模様のとっても良いお天気になりましたが
中止になりました。

そのかわりにワクワクサイエンス?
例えば・・・育てたひまわりの種から油を抽出して発電実験をして
楽しんだそうです。

今日は前回の『わんぱく隊』の時に刈り込んだ
稲を脱穀し精米したものを持ち帰りました。
017.JPG
もち米もすこし混ざっているそうです。

モチモチ食感がしておいしいかも・・・

このお米で作りましたレポートを後日大学に送ります。

このお米で何をつくろうかな?
次男と一緒にじっくり考えましょ・・・

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/pigmon/0164/tb/

2009/11/14(土) 天使のチョコリング

2009/11/14 22:47 未分類Mrs.Pigmon
 『天使のチョコリング』ってご存知ですか?

ちょうど1年ぐらい前?かな

お休みの日に知多郡東浦町の方までドライブした時に
その当時メディアでも話題になり1日密着取材も放送されたほど
ちょっとしたブームになっていたお店

icon_leafハートブレッド アンティークicon_leaf

に寄り大きなドーナツ型の『天使のチョコリング』を購入しました。

油っぽくないデニッシュのような生地に
たっぷりのチョコチップとくるみが巻き込まれて
こんがり焼きあがったパンです。

『天使のチョコリング』のデニッシュ生地は

おいしいのですが私は残念ながらあまり好みではないのです。(けっして嫌いではないですよ・・・)

子供たちはこの『天使のチョコリング』が大好きなのです。

今は店舗を増やして尾張旭市や稲沢市にもお店があるそうなのですが・・・

なかなかそのために行こうとは思えず・・・

でもね・・・

今 アピタ高蔵寺店で11月17日(火曜日)まで
食品売り場付近の催事ブースで販売されています!
018.JPG

近くで販売されていていい機会なので久しぶりに購入しました。

食べてみたら・・・

子供たちは『やっぱりおいしい〜』ってニッコリしてました。

# hiromi 2009年11月17日(火) 午後3時55分

残念!今日は今仕事場です。17日今日までですよね、アピタで売られているのは。
久しぶりのブログ拝見だったからだめですね!


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/pigmon/0163/tb/