ブログの一覧 | ようこそゲストさん |

Rafraichir-ラフレシール-

2009/08/31(月) Sweetなバニラアイスクリーム作りに挑戦

2009/08/31 22:05 未分類Mrs.Pigmon
【子供と一緒にLet's Making!✿vol.9】

今日は夏休み最後の一日です。

Basicなicon_kirakiraバニラアイスクリームicon_kirakiraを一緒に作りました。

今回はicon_leaf長男icon_leafが担当♫

今はテスト期間で部活が無く自宅にずーっといます。

テスト勉強中の気分転換?(しょっちゅう気分転換しているような・・・)に
大好きなアイスクリーム作りに挑戦!

P1050501.JPG
卵の黄身とグラニュー糖をよく混ぜ合わせます。

牛乳を加えてから火にかけて卵が固らまないように
注意してとろみが出るまで弱火でよく混ぜながら温めて
バニラエッセンスを加えてその後冷まします。
P1050502.JPG
生クリームをふんわり泡立てます。

P1050507.JPG
さあアイスクリーマーにセットしましょう♫
P1050518.JPG
バニラアイスクリーム完成!
3週間ぐらい前にドライブで富山方面へ行った時にお土産として
購入した『アイスにかけるしょうゆ』をかけて食べました。

一口食べた時の長男と次男、『うわっ!しょうゆ〜』
と眉間にしわを寄せながら言ったあと、

長男『でもあまじょっぱい醤油、慣れてくると結構おいしいよ』
次男『ぼくはちょっとニガテかな・・・』

意見が分かれました。

『アイスにかけるしょうゆ』の味は
甘だれのお団子のたれの味に似ていました。
とろみもある醤油でした。

『今度はお団子をつくろう!』
この意見は一致しました。

#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://blog.momo-taro.org/adiary.cgi/pigmon/0100/tb/